コラム

短期コラム連載

ゲストをお招きしてお届けする、短期集中連載コラムです。

第1回連載コラム:小路口真理美先生「哲学資源としての漢文教材」(全7回)

漢文の読み方について 思いつくまま(1)

次の文章は、私が兵庫県立姫路東高等学校在職中に、兵庫県高等学校教育研究会国語部会西播磨支部で発刊している『西播国語』(2013年11月5日発行 第43号)という小冊子に掲載していただいたものである。文章自体は『西播国語』 …

ことトレだより

2022年9月から新しく、「ことのは聞きとりトレーニング」(ことトレ)という、小学校受験対策向けのサービスをスタートしました。
この「ことトレだより」では、ことトレに関するお話や、小学校受験に関する情報などを、ブログ形式でお伝えしていきます。

ことトレ「小学校受験対策コース」をリリースしました

京都書房では、2022年11月より新しく、小学校受験の「お話の記憶」対策に特化したeラーニング教材「ことのは聞きとりトレーニング」(ことトレ)のサービスを開始いたしました。 全180回を超える豊富なレッスンで、「お話の記 …

ことトレ「お話の記憶」模擬問題パック 期間限定販売中!

京都書房が2022年9月より新しくスタートした、eラーニング教材「ことのは聞きとりトレーニング」(ことトレ)では、ただいま小学校受験直前期にピッタリの教材を、期間限定で販売しております。 「お話の記憶」模擬問題パック 3 …

京書だより

このコラム「京書だより」では、高校国語や国語教育についてのよもやま話を、編集部員が順番にお届けしていきます。

「百人一首しおり」の制作(編集こぼれ話)

編集部のCです。秋晴れの過ごしやすい日が続いています。京都の観光客の姿もずいぶんと戻ってきました。 先日、とあるイベントで配布するため、京都書房オリジナルの「百人一首しおり」を制作しました。今回はその制作過程の一部をお見 …

新教科書「古典探究」の言語活動の調査

こんにちは。編集部のYです。 京都では、三年ぶりに行われた祇園祭の山鉾巡行も終わり、いよいよ夏本番という様子になってきました。 さて、本年度スタートした「現代の国語」「言語文化」に続き、来年度からは新課程「論理国語」「文 …

映像と書籍の資料を組み合わせて古典の理解を深める

こんにちは。編集部のMです。薫風が心地よい季節になりました。 さて、最近『平家物語』が熱いですね。 アニメ化された「平家物語」は今春最終回を迎え、『平家物語』の舞台となった平安時代末期の肌触りを感じさせる映像美と物語で話 …